« 感動そして涙 | メイン | 来年はどんな年になるかなぁ? »

2007年11月17日 (土)

死を考える

きのう、従兄の葬儀があった。73歳だった。お坊さんの説教があり、「生は偶然、死は必然」と話された。火葬場で骨になった従兄を見て、いつかは自分もこうなるのかと考え込んだ。今、女性の平均寿命は86歳、男性の平均寿命は79歳でいづれも、世界一である。今、56歳の私が、平均的に生きることができる残された人生はあと、23年。一日一日を有意義に楽しく、そして、悔いのない人生をおくりたいものである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237318/10675521

死を考えるを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。
最近,ガーデニングに熱中し始め,明日,滝の神に行ってみようかなと考えている者です。
そこで滝の神のHPを見ていて,ここにたどり着きました。

今度の1月,私の祖父の一年忌があります。
そのことで,両親が色々ともめていました。
親戚を呼ぶや呼ばないや…親戚のことになると,毎回のように喧嘩をする私の両親。
これでは,亡くなった祖父も可哀想です。

>一日一日を有意義に楽しく、そして、悔いのない人生をおくりたいものである

私は22です。悔いのない人生を…と考えたことはありますが,
だらだらとした生活を送ることが多々…

祖父を亡くした頃を思い出し,一日をしっかりと生きようと思います。


いきなり失礼いたしました。

コメントを投稿